アクセスマップ

プジョー八王子

住所〒192-0031
東京都八王子市小宮町922-10
Googleマップでみる

TEL042-631-0222

営業時間ショールーム
 平日 10:00-18:45
土日祝 10:00-18:45
サービス工場
 受付10:00-18:30

定休日毎週火曜日・水曜日

アクセス方法八王子市街より、多摩大橋通り、多摩大橋南交差点手前50m右側。大きなプジョー看板が目印です。

スタッフブログ

ガソリンエンジンも悪くないですよ、というかお勧めです

[2019/07/05]トータルモビリティライフプランナー   三田崎 紀夫
ガソリンエンジンも悪くないですよ、というかお勧めです
プジョーのクリーンディーゼルエンジンが日本に導入されて3年程になります。
現在では、ディーゼルエンジン搭載グレードの比率は導入当時と比べても非常に高くなっています。
当店では、例えば308シリーズはおよそ8割がディーゼルエンジンモデルです。

「ディーゼルとガソリンってどっちがお勧めですか?」
と最近よくお客様に質問されます。
完璧な答えはありませんが、車の使い方や走行距離といった事でだいたいのお勧めは出来ます。

街乗りが多く、走行距離が少ない
→ ガソリンエンジン
高速が多く、走行距離が多い
→ ディーゼルエンジン
と、一般的には言われていますし、実際私もそういったご説明をすることが確かに多いです。
ガソリンエンジンも悪くないですよ、というかお勧めです
でも一番大事な事は、実際に試乗されたときの感覚です。
理屈ではないフィーリングはプジョーにとっては非常に大切なポイントで、こればかりは私も言葉では説明しきれません。

ただ近年508を初め両エンジン搭載車は、無条件でディーゼルエンジンを選ぶ方が多いです。
もちろんディーゼルが駄目ということではありませんが、ガソリンにももう少し目を向けてみてはいかがでしょうか?

ちなみに上の2枚の画像は、
508&3008GT Line(ガソリンエンジンモデル)グレードです。

車種にもよりますが、ガソリンモデルは100KG以上ディーゼルモデルより車重が軽くなります。  
同グレードで乗り比べますと、私程度の運転技術でもフロントが軽いのが分かります。
簡単に言いますと、曲がりやすくなります。キビキビ走る感覚です。
走行感覚については、好みの問題ではありますが、、、。軽快なガソリンか重厚なディーゼルか。

主要車種は、両エンジンの試乗車を用意しています。 
是非乗り比べて頂き、お客様にとってのベストな1台を見つけて下さい。
言うまでもありませんが、ディーゼルエンジンがお勧めでないという事ではありません。
ただガソリンの注目度が現在低いので、ガソリンエンジンの良さもお伝えしたいと思いました。